--------

スポンサーサイト


2012-03-27

「フォージング」にリベンジ!

前回、一瞬で夢途絶えたフォージングに再チャレンジしました(^0^)/
「フォージング(FORAGING)」とは、食べ物を鳥が自力で考えて、探し出せるようにする工夫のことです。
→コンパニオンバードNo14より。
これによって、鳥たちの採食行動を豊かにし、良い意味でのストレスを与え、発情の機会を減らしてしまおう!ということなのですが、様々な工夫が必要で、人間も大変です(^_^;)
今回は、写真のようなごはん入れを制作♪

フォージングトイ
市販のかじるための木?をくりぬいて、穴を開けて、ひもを通しました。
これに皮付きエサを入れてカゴにつるす!
ゆらゆら揺れるごはん入れの完成です(^0^)
足場の悪いところで一生懸命ごはんを食べるのもきっとフォージングですよね!!
さあ、ゆっちゃんチャレンジしてみよう。
で、1時間くらいつるしたでしょうか...

成功!!
食べてくれましたv(^0^)v
ゆっちゃん、ありがとう(ToT)
まだ、ちょっとおっかなびっくりって感じですが。
次は超ビビリのるいさんにもチャレンジさせたいと思います!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

すごい~ すてきなゴハン入れできましたね!
ゆっちゃん あんよグーンと伸ばして かわいいお顔で食べてますねv-238
るいちゃんのチャレンジも楽しみです♪

一緒に暮らしていたインコは女の子で、なかなか気の強い(人間も鳥も女は強い!)可愛いコでした^^
おしゃべり覚えてくれたら更に楽しいな・・と思ったけど 洗い物してる時の水の音に合わせて 何やら機嫌よく鳴くくらいで おしゃべりはしませんでした。
ゆっちゃんとるいちゃんはお喋りしますか?
男の子はよく言葉覚えると聞くのでe-78

mimiさん、こんばんわ~!

フォージング、大成功でしたね~v-221
mimiさんの一生懸命な思いが、ゆっちゃんに伝わったんでしょうね!
mimiさんのご器用なのにも感心させられました。
ゆっちゃん、揺れるごはん入れで、バランスをとりながら、しっかり
食べているんですねv-266
考えながら食べていると好奇心も出て来て楽しいことでしょう~!

遊び道具でもインコに考えさせるような物を作って上げると良い
ということは本で読んで分かっているのですが、不器用な私には
難しい注文です(笑)

モモは一時は年中、卵を産んで苦労させられました。
今でも発情が終わったという訳ではありません。病院の先生にも
発情には気を付けるよう言われているんですよ!
当時は発情を阻止する為に玩具を片つけたり、いろいろ努力
しましたが、発情を防止することは出来ませんでした。
女の仔は大変だと思いましたが、男の仔も発情防止が必要なんですね!
女の仔でも全く卵を産まない仔もいるようなのにモモはホントに良く
うみました。

しなのさんへ♪

また来てくださってありがとうございますm(_ _)m
ごはん入れは現在改良中なので、またアップしていきたいと思いますe-420
るいは予想通り、カゴの前にごはん入れを置いただけでアワアワしていました(^_^;)

しなのさんの鳥さんは女の子でしたか〜e-266
気が強かったんですねe-330
鳥によってそれぞれ性格も千差万別ですよね。

おしゃべりは二羽ともできません(^o^;)
ユルは色々工夫もしたし、教えてもいるんですが、無理ですね〜。
それっぽい鳴き声はするんですが、はっきりとはしゃべれません。
もしおしゃべりできた日には、動画をアップしますねe-420
るいもしゃべれません(ToT)
なんか元気に二羽で鳴いてはいますけどね(^_^;)
時々、深夜に「じゅっ」とか言ってるのは寝言なんでしょうか?
ちょっと焦りますe-330

ハルさんへ♪

遊びに来てくださって、ありがとうございますm(_ _)m

ユルは好奇心が旺盛なので、ごはん入れにも結構慣れてくれています!!
実は私が作ったんじゃないんですよ(^o^;)
私は不器用なんで。
でも、そんなに難しくはないと思うので、よかったらハルさんもやってみてくださいe-420
きりとドライバーがあればできちゃうようです♪
市販のおもちゃは安全性とか塗装が気になります。
自然に近いものが一番安心なんですが。

モモちゃんも大変そうですね(^_^;)
発情しないようにどんなに努力しても、してしまうこともありますよね。
高齢の鳥だと、卵は詰ってしまうのが怖いですね。
るいも昨年一度詰りかけました。
病院にも通っています。
お互いに発情防止頑張りましょう!!
上手に発情を抑制して、長生きしてもらいたいですよねe-420
プロフィール

mimi

Author:mimi
【自己紹介♪】
目標:鳥に囲まれて暮らすこと♪
現在の憧れ鳥:サザナミインコ、九官鳥、ジャンボセキセイ・・・
派閥?:断然セキセイ派!!
性格:温暖な地域に住み、のんびり屋です(^o^;)
鳥以外の趣味や興味:サッカー観戦、カフェ巡り、水族館巡り、深海、汽水ふぐ・・・
苦手:PC操作
よろしくお願いしますm(_ _)m

【鳥メンバー♪】
★るい
セキセイインコ レインボーグリーン(♀) 2006.2.19お迎え・・・2013.4.29に亡くなりました。享年7歳

☆ユル
セキセイインコ イエローハルクイン(♂) 2007.7.18お迎え・・・現在9歳

★じゅん
オカメインコ ノーマル(♀) 2003.1.29お迎え・・・現在13歳

☆たれ
文鳥 白(♂) 2013.3.5お迎え・・・現在3歳

★そら
セキセイインコ オパーリンブルー(♀) 2013.7.9お迎え・・・現在3歳

☆みどり
セキセイインコ レインボーグリーン(♂) 2013.7.9お迎え・・・現在3歳

★れもん
セキセイインコ ルチノー(♂) 2014.4生まれ 2014.7.6お迎え・・・現在2歳

☆コバルト
マメルリハ ブルー ♂ 2014.12.28お迎え・・・現在1歳

★エメラルド
マメルリハ ノーマル ♀ 2014.12.28お迎え・・・現在1歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来訪ありがとうございます☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
