--------



2016-07-13

マメ~ズの謎【その6】

有言実行!
とりあえずまた更新しました。
頑張ってます。
…。

さて、仲良しマメ~ズの別居の件です。
前々からたまにケンカはしてたのですが、いよいよ目に余るくらいになってしまいました。
エメちゃんが、一日中ケージの床に居て、コバちゃんが近寄ると逃げ回る日々。
それでも血を見るようなケンカはなく、寝るときは二人寄り添っていたので、同居させてました。
ただ、最近はエメちゃんがエサもゆっくり食べさせてもらえなくなっていたので、意を決して別居させることに。



今のところこんな感じで隣り合わせです。
コバちゃんがちょっと寂しそうな感じもするのですが、同じケージに入れるとやっぱりケンカしちゃうので、やむを得ません。
エメちゃん、心なしか元気に!

あと、換羽終わったと思ってたんですが、まだでした。
羽はもう抜けませんが、隠れツノツノはありました。
だから頭がかゆいのか、エメちゃんだけはカキカキさせてくれます!!
か、かわいい…。



ちょっとエメちゃんびいきになってしまっています。
放鳥すると、コバちゃんはすぐ本気で噛むし、飛び回って壁にぶつかるのが怖くて。
何か良い手立てがあればいいのですが…。


ランキングへ参加しています。
押していただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

難しいですね、、、。

mimiさん、こんにちは。

マメルリハは、飼ったことがないので、
私も全然わかりませんが、難しそうですね、、、、。

仲がいいのか、悪いのか?
エメちゃんがおとなしく、コバくんが攻撃的なのは、
やはり雄雌の性差何でしょうか?

もともとマメちゃんは、気性がセキセイよりも激しいと、
ペットショップの店員さんに言われ、
トゥイッピーちゃんと一緒に居た子をあきらめた覚えがあります。

いろいろ試して、様子を見るしかなさそうですね。
mimiさん、お母さんとしてがんばって!

あぷりこっとんさんへ!!

コメントありがとうございますm(_ _)m

マメルリハは今飼っている子たちの中では一番難しいです。
難しい順に、マメ→オカメ→文鳥→セキセイかな?
ただ、オカメと文鳥は一羽しか飼ったことありませんので何とも(^^;)

多分雄雌の性差はあるんでしょうかね。
セキセイは♀の方が気が強そうですが(^^;)

「トゥイッピーちゃんと一緒に居た子」とは!?
ペットショップでマメとトゥイッピーちゃんが同居してたんですか!?
ちょっと気になります。
そのエピソード(><)
また教えて下さいね!!

コバちゃんも、ケージ越しには一生懸命お話(はっきりはしゃべれないのですが、人間語と思われる)してくれてカワイイんですけどね。

母として頑張ります(燃)
お互い頑張りましょうね!!
プロフィール

Author:mimi
【自己紹介♪】
目標:鳥に囲まれて暮らすこと♪
現在の憧れ鳥:サザナミインコ、九官鳥、ジャンボセキセイ・・・
派閥?:断然セキセイ派!!
性格:温暖な地域に住み、のんびり屋です(^o^;)
鳥以外の趣味や興味:サッカー観戦、カフェ巡り、水族館巡り、深海、汽水ふぐ・・・
苦手:PC操作
よろしくお願いしますm(_ _)m

【鳥メンバー♪】
★るい
セキセイインコ レインボーグリーン(♀) 2006.2.19お迎え・・・2013.4.29に亡くなりました。享年7歳

☆ユル
セキセイインコ イエローハルクイン(♂) 2007.7.18お迎え・・・現在9歳

★じゅん
オカメインコ ノーマル(♀) 2003.1.29お迎え・・・現在14歳

☆たれ
文鳥 白(♂) 2013.3.5お迎え・・・現在4歳

★そら
セキセイインコ オパーリンブルー(♀) 2013.7.9お迎え・・・現在3歳

☆みどり
セキセイインコ レインボーグリーン(♂) 2013.7.9お迎え・・・現在3歳

★れもん
セキセイインコ ルチノー(♂) 2014.4生まれ 2014.7.6お迎え・・・現在3歳

☆コバルト
マメルリハ ブルー ♂ 2014.12.28お迎え・・・現在2歳

★エメラルド
マメルリハ ノーマル ♀ 2014.12.28お迎え・・・現在2歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来訪ありがとうございます☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
