--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-04-30

訃報

半年ぶりの更新です。
残念な報告ですが、るいが亡くなりました。
4月29日午前2時過ぎ。
7歳3ヶ月でした。
現在卵巣嚢腫か嚢胞のため、通院中のことでした。

異変に気付いたのは亡くなる2時間前、午前0時頃。
るいがカゴの床に降りていました。
私がカゴに近寄ると、るいは一度棒に戻るためか金網をよじ登ろうとしたのですが、登れませんでした。
するとすぐに私の方に来たのでドアを開けると私の手に乗りました。
「助けて」と言っているような気がしました。
そのときのるいの体温は低かったです。
すぐにキャリーケースに移し、部屋のカーペットの上に置き、エアコンを付け、毛布でくるんで保温をしました。
ずっとるいの様子を見守っていました。
病院にも電話をしましたが、やはり繋がりませんでした。
本やネットで調べてみました。
でも、何もできることはなくて。
初め苦しそうに全身で息をしていたるいが、だんだん落ち着いているように見えました。
「るいちゃん」と呼び掛けると、時々目を開けて私の方を見ていました。
それを私は勘違いして、しばらくしたら落ち着いてきて少しずつ元気を取り戻すんじゃないかと思ってしまいました。
今考えれば信じられませんが、そこで私はお風呂に入りました。
本当に馬鹿だったと思います。

お風呂から出てすぐ、キャリーケースを覗くと、るいが不自然な体制で床にうつむいていました。
急いでふたを開け、手に乗せて、「るいちゃん」と何度も呼びかけました。
でも、すでに体が硬くなっていて、ぬくもりも感じられませんでした。
数十分前は生きていました。
小さく呼吸をしながら時々目を開けて私を見ていました。
後悔はたくさんありますが、最期の瞬間るいの目の前にいてあげられなかったことが一番の心残りです。
るいの目は開いたままでした。
最期まで生きようとしていたんだと思います。
独りで怖かったよね。
ごめんね。
全然幸せじゃなかったよね。
もっとちゃんと見てあげればよかった。
もっと遊んであげればよかった。
おいしいもの食べさせてあげればよかった。
後悔しかありません。
本当にダメな飼い主です。

今はただるいの成仏を祈るばかりです。
そして二度とこんな悲しいことが起こらないよう、今生きている子たちを大切にしようと思います。

る~いちゃん♪
→生後1ヶ月くらいのるい




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

るいちゃん 頑張ったね

mimiさん どうか力を落とさないでくださいね。
るいちゃんがmimiさんを見上げていた時、きっと「ありがとう、楽しかった」って伝えていたんだと思いますよ。

うちでも今までに9羽の小鳥が天国へ旅立ちました。
どの子にも後悔が残っています。
あの時こうしていればって今でも思うんですよ。

卵巣腫瘍で手術した子もいますが、先生が失敗してしまいました;;
あの時は手術しないで最後まで手元で置いとけばもっと生きてられたのに、と悔しい思いでした。
小鳥の手術はリスクが高いので、今まで通院で看護されてきたことは正解だと思います。

それと小鳥は弱いところを飼い主にも見せないようにします。
元気なように見せかけます。
だから下に下りていても上がろうとするようです。
精巣腫瘍で亡くなった子は夜中にケージの下に落ちた音がしたので、見に行くとやっぱり下にいて、私を見ると慌てて止まり木に上がりました。
でも未明にまた下に下りていたようで、朝、渡した見つけた時はケージの下で足を伸ばして少しの温もりしかなかったんです。
その時は胸が締め付けられました。

昨年までキキという女の子がいて、空と仲良しに暮らしていたのですが私の管理ミスによる事故で天国へ旅立ちました。

mimiさんはダメな飼い主じゃないですよ。
今はまだ無理でしょうが、元気を出してユルちゃんと頑張ってくださいね。
天国でるいちゃんがmimiさんとユルちゃんを見守ってくれてますよ。
(長文でごめんなさいね)

ナナさんへ

こんばんは。
優しいお言葉本当にありがとうございます。
まだまだ泣いてしまうことはあると思いますが、ユルやたれやじゅん今生きている子たちを大切にしていこうと思います。
日曜日に実家のじゅんを病院に連れて行きます。
ユルもたれも健康診断の結果今は問題ありませんでした。
小さな変化を見逃さないようにしっかり見守っていこうと思います。
今日は星野源の「知らない」という曲が今の私の気持ちと重なってまた悲しくなってしまいました。
でも悲しみから逃げないようにしたいと思います。
忘れないように胸に刻んで生きていきたいと思います。
ナナさん、本当にありがとうございました。
プロフィール

Author:mimi
【自己紹介♪】
目標:鳥に囲まれて暮らすこと♪
現在の憧れ鳥:サザナミインコ、九官鳥、ジャンボセキセイ・・・
派閥?:断然セキセイ派!!
性格:温暖な地域に住み、のんびり屋です(^o^;)
鳥以外の趣味や興味:サッカー観戦、カフェ巡り、水族館巡り、深海、汽水ふぐ・・・
苦手:PC操作
よろしくお願いしますm(_ _)m

【鳥メンバー♪】
★るい
セキセイインコ レインボーグリーン(♀) 2006.2.19お迎え・・・2013.4.29に亡くなりました。享年7歳

☆ユル
セキセイインコ イエローハルクイン(♂) 2007.7.18お迎え・・・現在9歳

★じゅん
オカメインコ ノーマル(♀) 2003.1.29お迎え・・・現在14歳

☆たれ
文鳥 白(♂) 2013.3.5お迎え・・・現在4歳

★そら
セキセイインコ オパーリンブルー(♀) 2013.7.9お迎え・・・現在3歳

☆みどり
セキセイインコ レインボーグリーン(♂) 2013.7.9お迎え・・・現在3歳

★れもん
セキセイインコ ルチノー(♂) 2014.4生まれ 2014.7.6お迎え・・・現在3歳

☆コバルト
マメルリハ ブルー ♂ 2014.12.28お迎え・・・現在2歳

★エメラルド
マメルリハ ノーマル ♀ 2014.12.28お迎え・・・現在2歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来訪ありがとうございます☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。