--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-09-15

れもんさんの怪しい行動【その4】

ユルは今日いよいよ本格的に吐き戻しを始めてしまいました。

元気にはなったようですが、発情行動には困っています。

しかも、全然電子てんびんに乗ってくれないので、体重が量れない!

明日こそ頑張ります。

さて、れもんの怪しい行動とは…。

昨日の深夜、れもんのケージの横にある部屋のドアを思いっきりバタン!と閉めてしまったんです。

閉めた後で、ヤバイ!と気づき慌てて、ケージの布を取ると…。

止まり木で固まっているれもんがいました。

れもんは超ビビリなんです。

しばらく全く動かないので、このままショック死しちゃうんじゃないかと「ごめんねごめんね」とずっと話しかけました。

数分後やっと動き出し、事なきを得ました。

怪しい行動というより、私のせいでびっくりしていただけですよね。

反省しました。

そして、ドアの表裏には「このドアの開閉は静かに!!」という貼り紙をしました。

自分への戒めのために…。





最近腕にはいつでも乗ってくれるようになりました。

かわいいかわいいれもちゃんです!!


ランキングに参加しています。
押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

テンプレートがおかしくなってしまいました。直りません…。


スポンサーサイト

2016-09-11

マメ~ズの謎【その7】

心なしかユル王子が元気に!

さえずったり、吐き戻しをしようとしたりしていました(発情はよくないけど)。

ただ、体重は相変わらず37~8g。

たれも状況は変わりません…。


さて、今日は久しぶりにマメ~ズのお話(長文)です。

ケンカして以来、数ヶ月間別居中のマメ~ズですが、同居させようと試みました!

まず、同時放鳥。


微妙な距離感です。

しばらくして大丈夫そうだったので、同じケージ(エメ宅)に!



人(鳥)の家で、変に緊張するコバちゃんと、自分の家なのに、焦ってチモシーをかじって平静を装うエメちゃん。



ちょっと慣れてきて、「おもしろそうな物があるぞ。」と遊び始めるコバちゃん。



「あたしコバちゃん(いじめられました)がいても全然余裕だしー。」と片脚あげを披露するエメちゃん。



でも、この距離感。



紙のおもちゃ(本当はおもちゃじゃないんですけどね)に飽き、止まり木に落ち着くコバちゃん。

左脚変だよ。



まだこのポーズ。



その後ご飯を巡って一悶着し。



変な位置で近づくふたり(二羽)。

そして…



エメちゃんがコバちゃんを羽繕い!!



コバちゃんもエメちゃんを羽繕い!!



間。

この変な間がこの後何度も続きました。

頭に相手の体が触れると、ボワっとなって、羽繕いを待ちます。

お互いクチバシなどが触れるので、二人(二羽)して羽繕いをずっと待つんですよ。

見ていて滑稽で、かなり笑いました。

やっぱりマメ~ズは謎です!!

この後、私がいない間にケンカされても心配だし、別居に戻しました。

二羽の今後はいかに??


ランキングへ参加しています。
押していただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



2016-09-10

今度は「たれ」が。

ユルは相変わらず大人しいままです。

一見普通に見えますが、あまりさえずることがありません。

体重は37~38gの間で、食事量は1日3g。

本当に太っただけなのでしょうか?

要経過観察です。


さて、そしたら今度は、肥満&てんかん様発作持ちの「たれ」の体重が、なんと
33gに!!

一般的な文鳥の体重は28gくらいまでで、せいぜい30gが限度。

mimi家のたっちゃんは、肥満児で、30gからダイエットしようと通院しています。

なのに、過去最高の33gになってしまっていました。

ダイエットの本腰を入れなくては。

ご飯を1日2回に分けてあげ始めました。

ただ、食事量は3gくらいなのですが。

やっぱりたっちゃんも要経過観察です。



あと、旦那さんが見つけてきてくれました。



たっちゃんのためにも勉強してくるよ~!

文鳥のてんかん様発作も説明してくれるといいなぁ。


ランキングへ参加しています。押していただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村



2016-09-07

精巣腫瘍じゃありませんでした!

昨日小鳥の病院に行ってきました。

結論から言うと、ユルは、特別何かの病気である可能性は低いということです。

レントゲン撮影もお願いしました。

ユルの負担になるかなーとかなり心配でしたが。

精巣、心臓、肝臓、腎臓、胃、甲状腺…多少心配なところはありましたが、特に今すぐ治療するところは見つけられませんでした。

経過観察となりました。

とりあえず安心しました。

ユルは万年発情期で1年のうち360日は吐き戻しているような子です。

だから、年齢的にも精巣腫瘍になる可能性はかなりあると思います。

これからも気をつけていきたいです。

体重が急増したのは腫瘍や腹水の影響じゃなかったので、ユルは中年太り?か、そのうが胃下垂状態になっている(吐き戻しのため、ものすごい食べてました)ので食べ過ぎなよう。

換羽が長引いて、吐き戻しがほとんど止んでいるのです。

元気は前ほどないので、これからも注意深く見ていきたいです。

とりあえず、今日から体重&食事量を量り始めました。

頑張ります!!




ランキングに参加しています。
押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2016-09-06

明日。

昨日ユルの体重を1ヶ月以上振りに量ったら、38~39gもありました!!

記録のあるのは7/17の32g。

このわすかな期間で6~7gも増えたってことです。

そもそもユルは身体が小さく、基本は29gなんです。

異常事態です。

見た目には胸がパンパンになっていることくらいしかわからないし、止まり木にもとまっているし、飛べるし・・・。

吐いてないし、眠ってないし、羽を膨らませてもいない・・・。

昨夜はネットで検索しまくりました。

嫌な予感。

もしや、精巣腫瘍なんじゃ・・・。


明日の病院の予約が取れました。

本当は今日行きたかったけど、午前は予約が埋まっていて、午後は仕事が。

何でもないことを祈ります!!

7月に9歳を過ぎたばかり、まだまだ一緒にいたい!!
プロフィール

Author:mimi
【自己紹介♪】
目標:鳥に囲まれて暮らすこと♪
現在の憧れ鳥:サザナミインコ、九官鳥、ジャンボセキセイ・・・
派閥?:断然セキセイ派!!
性格:温暖な地域に住み、のんびり屋です(^o^;)
鳥以外の趣味や興味:サッカー観戦、カフェ巡り、水族館巡り、深海、汽水ふぐ・・・
苦手:PC操作
よろしくお願いしますm(_ _)m

【鳥メンバー♪】
★るい
セキセイインコ レインボーグリーン(♀) 2006.2.19お迎え・・・2013.4.29に亡くなりました。享年7歳

☆ユル
セキセイインコ イエローハルクイン(♂) 2007.7.18お迎え・・・現在9歳

★じゅん
オカメインコ ノーマル(♀) 2003.1.29お迎え・・・現在14歳

☆たれ
文鳥 白(♂) 2013.3.5お迎え・・・現在4歳

★そら
セキセイインコ オパーリンブルー(♀) 2013.7.9お迎え・・・現在3歳

☆みどり
セキセイインコ レインボーグリーン(♂) 2013.7.9お迎え・・・現在3歳

★れもん
セキセイインコ ルチノー(♂) 2014.4生まれ 2014.7.6お迎え・・・現在3歳

☆コバルト
マメルリハ ブルー ♂ 2014.12.28お迎え・・・現在2歳

★エメラルド
マメルリハ ノーマル ♀ 2014.12.28お迎え・・・現在2歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来訪ありがとうございます☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。