--------



2015-02-13

我が家の王子様について。

ユルは現在7歳7ヶ月くらいです。
我が家の歴代セキセイでは最高齢!!
にして、生きる最高傑作と呼ばれています!!

yuru4

最高傑作たる所以は・・・
□かわいい
□基本噛まない。
□好き嫌いなし。
□病気知らず!!(お迎え時にメガバク持ってたくらい。完治。)
□長寿。
□人に懐いている。
□指を出してユル~と言うとすぐ飛んできてとまるよう躾られた。
□目が大きい。↓↓↓

yuru3

ちょっとうつろな感じでコワイ・・・??

そんなわけで、ユルは絶好調です!!
(まだ換羽中・・・)
まだまだ長生きしてほしいです。
とりあえず目指せ10歳以上!

☆おまけ☆

同時放鳥してみました。
もちろん、完全監視のもと。
微妙な距離感??

y&l3

ランキングへの参加を始めました。押していただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


2015-02-09

コバちゃん♪

コバちゃんは間違いなくツンデレです!!

手を近づけるともの凄い勢いで攻撃してきます。
なんならエメちゃんに近づけた手にすら横からしゃしゃり出て攻撃します。
なでなでも嫌いだから、触れない。

でも、カゴのドアを開けると一目散にやってきて外に出ます。
仲良しのエメちゃんもほったらかしで、自分だけ外に出ます。
そして、そんなに急いでどこに行くのかと思えば・・・

coba3

私の腕!?
このあと、ずーっと腕に乗っておとなしくしていました。

coba2

顔はとてもかわいいですが、かなりのツンデレっぷり。

emecoba5

そして、カメラ目線。
人間、大好きなんじゃないの??


ランキングへの参加を始めました。押していただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


2015-02-08

マメ~ズの謎【その2】

れもんは、今日も元気そうにしていました。
かさぶたもうっすら残っているだけです。

【マメ~ズの謎ーその②ー仲がいいの?悪いの?】

放鳥時のマメ~ズはこの距離感・・・↓↓

emecoba2

それぞれ好きなことをして過ごします・・・。
しょっちゅう、「ピ!ピ!」とケンカし合っていますが・・・。

そして、カゴの中では・・・↓↓

emecoba4

ラブラブ?
羽繕いしたり、
うとうとしたり・・・。

ユル&れもんと対照的です!
でも、油断は禁物ですよね。

ランキングへの参加を始めました。押していただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

2015-02-06

ごめんね、れもん。

大事に至らなくて良かった・・・。

今日、放鳥時にれもんがユルに噛まれました。
れもんはくちばしとろう膜の間から出血しました。

本当にびっくりしました!
恐れていたことがとうとう起こったという感じです。

ユルとれもんはいつも一緒に放鳥してきたんですが、
れもんはユルに接近し、
ユルはれもんが近づくと軽くつっついていたんです。

でも、いつものことなので、まあ大丈夫だろうと思っていたら・・・。

腕に止まっているれもんのくちばしに赤くて丸いものが。
一瞬皮付きエサかと思ったんですが、赤い・・・あ、血だ!と思って。
れもんもなんとなくおとなしく動かないので、これはまずいと思い、すぐカゴへ。
いつもはもっと遊びたくてすぐはカゴに入らないれもんが、今日はすっと入っていきました。

カゴに入れて様子を見ていると、丸くなっていた血があふれて流れてきました。
怖かったです。
もしどんどんあふれてきたらどうしようと。
遅い時間なので病院もやっていません。
祈るようにれもんを見守っていると、すぐに血は止まったようでした。
良かった。
ほっとしました。
なんだかれもんも心配そうに私の方を見てじっとしていました。

ごめんね、れもん。
ユルとの放鳥にも慣れてきて、油断しました。
やっぱり心配性なくらいでちょうどいい。
小さな命です。
ちょっとした気の緩みで事故は起こりうる。

明日から気を引き締め直し、この小さくて愛しい命たちを守っていこうと思いました。

lemon4

↑事件後すぐカゴに戻した時のれもん。

lemon5

↑しばらく後。ろう膜のところがなんとなく赤いのがわかりますか?

でも、今はもう大丈夫です!


ランキングへの参加を始めました。押していただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2015-02-05

振り向けばれもん。(れもんさんの怪しい行動ーその2―)

最近、ユルとれもんは同時に放鳥しています。

5羽同時に放鳥はできないので、一緒に出しても問題ない組み合わせは以下の通り。↓↓↓
□ユル&れもん
□コバルト&エメラルド
たれ→単品。
この3グループに分けて放鳥タイムが実施されます。
だから、ユルとれもんは一緒。

y&l1

↑放鳥時用止まり木でも・・・。(これ、まだ棒をボンドで固定していません・・・。そのうち外れるかも。)

y&l2

↑膝の上でも・・・。

ってやっぱりれもんはストーカーじゃん!!
ユルはれもんに興味ないのに、れもんはユルにしか興味がない・・・。
お互いかわいそう??
頑張れ!!ユル!れもん!

yurunobi

あっこれもだ!!(カゴの中からユルの方を向いてるれもんが・・・)
ホラー??

今日の記事、ユルが主人公のつもりだったのにれもんの話に・・・。

ランキングへの参加を始めました。押していただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

2015-02-03

れもんさんの怪しい行動【その1】

れもんはいつも行動が怪しげです。
以前いた「ロビン」というセキセイも怪しい感じでした。
2羽の共通点はルチノーであるということ!
ルチノーって行動が変?ですか?

れもんが小さな水入れで水浴びをしていたことを以前記事に書きました。
その後立派なバードバスを購入!
でも、ビビりなれもん。
まずは入れ物に慣れさせなければとエサを入れてカゴに設置。
そして約1ヶ月が過ぎました。

lemon2
(ビニールシート越しの上にアップにして撮影したため画像が荒くてすみません。)

入って食べてました!
なのに、見られていると分かった途端、逃げ出すれもん。
怪し~!

lemon3

ユルがいれば手にも(うっかり)乗ってくれます。
怪しいけど、可愛いです。
手を手加減無しで噛むのだけはやめてほしいなぁ・・・。

【れもんさんの怪しい行動―その②―】に続く。

ランキングへの参加を始めました。押していただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



2015-02-02

てんかんの原因は・・・!!

最近、たれのてんかん発作が多いので、マメ〜ズの健康診断のときたっちゃんも一緒に連れて行きました。
先生に見てもらった結果、てんかんの原因はなんと・・・
肥満によるものの可能性が高いそうです・・・。
たっちゃん、太っていたのかぁ。
確かに、ふっくらしてるし骨格も良さそうだし体重量ったら30グラムのときもありました。
でも、病院ではなんと32グラムもありました・・・。
たっちゃんダイエットしないと。
ということで、たっちゃんのダイエット生活のスタートです。
ごはんの計量、投薬、ローファットペレットの試食・・・。

tare1

しばらくかかりそうです。
とりあえず受診は2週間後。
たっちゃん、頑張ろうね!!

tare2

☆おまけ☆
健康診断の結果マメ〜ズはメガバクテリアでした。
っていうか、コバルトだけ。
でも、同居しているため、エメラルドも投薬されています。
健康なのに!!

eme2

ドンマイ、エメちゃん!!

ランキングへの参加を始めました。押していただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村


プロフィール

Author:mimi
【自己紹介♪】
目標:鳥に囲まれて暮らすこと♪
現在の憧れ鳥:サザナミインコ、九官鳥、ジャンボセキセイ・・・
派閥?:断然セキセイ派!!
性格:温暖な地域に住み、のんびり屋です(^o^;)
鳥以外の趣味や興味:サッカー観戦、カフェ巡り、水族館巡り、深海、汽水ふぐ・・・
苦手:PC操作
よろしくお願いしますm(_ _)m

【鳥メンバー♪】
★るい
セキセイインコ レインボーグリーン(♀) 2006.2.19お迎え・・・2013.4.29に亡くなりました。享年7歳

☆ユル
セキセイインコ イエローハルクイン(♂) 2007.7.18お迎え・・・現在9歳

★じゅん
オカメインコ ノーマル(♀) 2003.1.29お迎え・・・現在13歳

☆たれ
文鳥 白(♂) 2013.3.5お迎え・・・現在3歳

★そら
セキセイインコ オパーリンブルー(♀) 2013.7.9お迎え・・・現在3歳

☆みどり
セキセイインコ レインボーグリーン(♂) 2013.7.9お迎え・・・現在3歳

★れもん
セキセイインコ ルチノー(♂) 2014.4生まれ 2014.7.6お迎え・・・現在2歳

☆コバルト
マメルリハ ブルー ♂ 2014.12.28お迎え・・・現在1歳

★エメラルド
マメルリハ ノーマル ♀ 2014.12.28お迎え・・・現在1歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来訪ありがとうございます☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
