--------



2012-03-27

「フォージング」にリベンジ!

前回、一瞬で夢途絶えたフォージングに再チャレンジしました(^0^)/
「フォージング(FORAGING)」とは、食べ物を鳥が自力で考えて、探し出せるようにする工夫のことです。
→コンパニオンバードNo14より。
これによって、鳥たちの採食行動を豊かにし、良い意味でのストレスを与え、発情の機会を減らしてしまおう!ということなのですが、様々な工夫が必要で、人間も大変です(^_^;)
今回は、写真のようなごはん入れを制作♪

フォージングトイ
市販のかじるための木?をくりぬいて、穴を開けて、ひもを通しました。
これに皮付きエサを入れてカゴにつるす!
ゆらゆら揺れるごはん入れの完成です(^0^)
足場の悪いところで一生懸命ごはんを食べるのもきっとフォージングですよね!!
さあ、ゆっちゃんチャレンジしてみよう。
で、1時間くらいつるしたでしょうか...

成功!!
食べてくれましたv(^0^)v
ゆっちゃん、ありがとう(ToT)
まだ、ちょっとおっかなびっくりって感じですが。
次は超ビビリのるいさんにもチャレンジさせたいと思います!



2012-03-24

「フォージング」に挑戦!

全然更新できませんでした(^_^;)
体調不良で何も手につかず...
でも、ユルとるいは相変らず元気です(^0^)


さて、今日はユル王子のお話♪
常に発情気味の王子を何とかしようと「フォージング」なるものを試みてみました!

えさ。
皮付きえさを野菜で隠し、探させる...というような感じなのですが、
完全に失敗(ToT)
全く寄りつかず、ビビってます。
カゴの中にも入れてみたんですが、食べませんでした。
う〜ん、またリベンジしてみよう!!


ところで、この2羽、一緒に放鳥するとずっとケンカしてます(^_^;)
相性悪いんでしょうか。
仲良くしてほしいです☆

仲が悪い2羽...

2012-03-18

病院の日

一昨日のるいについてです。
るっちゃんは近所の動物病院に半月に一度通院しています。
左足の指が硬直してしまっている部分があり、心配なので診てもらっています。
それから、毛引きと発情による過骨症も治療中です(>_<)
病院へ出発前の、るっちゃん↓↓

キャリーケース
終始落ち着かない様子(^_^;)
病院では特に新しい問題もなく、いつものお薬をもらって帰りました↓↓

帰宅後
るっちゃん、お疲れさま(^0^)/
また半月後も頑張ろう!


さて、最近の王子はというと...
換羽全盛期(?)ってくらいちっちゃい羽が抜けてます。
でも元気いっぱい☆
お手製の竹止まり木(居間の高い位置に設置)に久しぶりに乗せてもらってご機嫌♪

お気に入り(?)の場所
ちょっと頭の毛がぼわってなってます(^o^)
さすが王子ですね!!








2012-03-16

ビビるい♪

今日はるっちゃんについて。
昨日のできごとです。
お野菜
このお野菜を(水菜とホウレンソウ)放鳥時にあげようとしたんですが、
るいもユルも全然寄ってこないんです!なぜ??
いつもはカゴに入れると一目散に食べはじめるのに。。。
もしかして小皿が怖いのかなぁ?
なので、るっちゃんに直接手であげてみることにしました。
そしたら...
ビビるい♪

この写真でわかるでしょうか?
超ビビってます(^_^;)
微動だにしないんですよ。
固まってるんです!
カゴの外で見る野菜は違うもののように映ってるんでしょうか?
う〜ん...謎です(-o-)



2012-03-13

ツノツノ王子♪

ツノツノ♪
今日はゆっちゃんの換羽について。
写真、わかりますか?
久しぶりにまともに換羽中です(^_^;)
というのも、ゆっちゃんは年中無休で吐き戻しています。
なので、ちゃんとした換羽が来ないんです。。。
でも、環境を変える努力をあれこれした結果か、やっとゆっちゃんにも換羽が!!
換羽中は発情が収まり吐き戻さないので、mimiもほっと一安心です(-o-)
体力も消耗してちょっぴりお疲れモードの王子でした☆
おっと、体重をチェックしなくては(汗)


2012-03-11

自己紹介②☆

昨日の続きです(^-^)
今日は「るい」について。
「るい」=「るっちゃん」はmimi家一番のビビリです(>_<;)
名前は花より男子の花沢類からという説と、ルイ○世とかからという説があります。(どうでもいい?)
でも残念なことに女の子です!
花沢類のように「イケメンに」というわけにはいきませんでした。
あんまり美人な方ではないと思うのですが、かわいいヤツです♪
近づくと「ケケケ!!」と怒るくせに、いつもカゴの角に張り付いています!
いつまでもいつまでも張り付いています!!
ツンデレっていうんでしょうか?
そんなるいちゃんももう6歳。
左足が悪く、指が伸びてしまっています。
あと治らない毛引き・・・。
私の作っている環境が彼女にとって良いものではないということですよね。
るっちゃんが少しでもストレスを感じなくなるよう、日々努力していきます!!
とっても元気いっぱいなるっちゃん。
これからも長生きしてほしいです(^-^)
初るい♪

2012-03-10

自己紹介①☆

初めまして☆ブログ初心者のmimiです!
このブログでは私の飼っている2羽のセキセイインコについていろいろと書いていきたいと思います!!
パソコンが苦手な上に、三日坊主の私ですが、ゆる〜くマイペースにやっていけたらと思っています♪
まず初めに今日は「ユル」について。
「ユル」=「ゆっちゃん」はmimi家の王子様です(>_<)
名前は韓国ドラマ「宮」の「ユル王子」からいただきました。
その名の通り、ユル王子のようにかわいく(?)成長したものの、吐き戻しがひどく、「ゲロ王子」(汚なくてスミマセン)と呼ばれてしまっています。
なかなか発情が収まりません...。
早く直して汚名返上しなければ!
あと、体重が少ないのも悩みです。29〜32グラムを行ったり来たり。
ちっちゃくてかわいいんですけどね。
でも、とりあえず1月の健康診断では大きな問題はなかった。
現在3歳半くらい。
これからも元気に育ってほしいものです(^O^)

初ユル♪
プロフィール

mimi

Author:mimi
【自己紹介♪】
目標:鳥に囲まれて暮らすこと♪
現在の憧れ鳥:サザナミインコ、九官鳥、ジャンボセキセイ・・・
派閥?:断然セキセイ派!!
性格:温暖な地域に住み、のんびり屋です(^o^;)
鳥以外の趣味や興味:サッカー観戦、カフェ巡り、水族館巡り、深海、汽水ふぐ・・・
苦手:PC操作
よろしくお願いしますm(_ _)m

【鳥メンバー♪】
★るい
セキセイインコ レインボーグリーン(♀) 2006.2.19お迎え・・・2013.4.29に亡くなりました。享年7歳

☆ユル
セキセイインコ イエローハルクイン(♂) 2007.7.18お迎え・・・現在9歳

★じゅん
オカメインコ ノーマル(♀) 2003.1.29お迎え・・・現在13歳

☆たれ
文鳥 白(♂) 2013.3.5お迎え・・・現在3歳

★そら
セキセイインコ オパーリンブルー(♀) 2013.7.9お迎え・・・現在3歳

☆みどり
セキセイインコ レインボーグリーン(♂) 2013.7.9お迎え・・・現在3歳

★れもん
セキセイインコ ルチノー(♂) 2014.4生まれ 2014.7.6お迎え・・・現在2歳

☆コバルト
マメルリハ ブルー ♂ 2014.12.28お迎え・・・現在1歳

★エメラルド
マメルリハ ノーマル ♀ 2014.12.28お迎え・・・現在1歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来訪ありがとうございます☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
