--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-04-30

訃報

半年ぶりの更新です。
残念な報告ですが、るいが亡くなりました。
4月29日午前2時過ぎ。
7歳3ヶ月でした。
現在卵巣嚢腫か嚢胞のため、通院中のことでした。

異変に気付いたのは亡くなる2時間前、午前0時頃。
るいがカゴの床に降りていました。
私がカゴに近寄ると、るいは一度棒に戻るためか金網をよじ登ろうとしたのですが、登れませんでした。
するとすぐに私の方に来たのでドアを開けると私の手に乗りました。
「助けて」と言っているような気がしました。
そのときのるいの体温は低かったです。
すぐにキャリーケースに移し、部屋のカーペットの上に置き、エアコンを付け、毛布でくるんで保温をしました。
ずっとるいの様子を見守っていました。
病院にも電話をしましたが、やはり繋がりませんでした。
本やネットで調べてみました。
でも、何もできることはなくて。
初め苦しそうに全身で息をしていたるいが、だんだん落ち着いているように見えました。
「るいちゃん」と呼び掛けると、時々目を開けて私の方を見ていました。
それを私は勘違いして、しばらくしたら落ち着いてきて少しずつ元気を取り戻すんじゃないかと思ってしまいました。
今考えれば信じられませんが、そこで私はお風呂に入りました。
本当に馬鹿だったと思います。

お風呂から出てすぐ、キャリーケースを覗くと、るいが不自然な体制で床にうつむいていました。
急いでふたを開け、手に乗せて、「るいちゃん」と何度も呼びかけました。
でも、すでに体が硬くなっていて、ぬくもりも感じられませんでした。
数十分前は生きていました。
小さく呼吸をしながら時々目を開けて私を見ていました。
後悔はたくさんありますが、最期の瞬間るいの目の前にいてあげられなかったことが一番の心残りです。
るいの目は開いたままでした。
最期まで生きようとしていたんだと思います。
独りで怖かったよね。
ごめんね。
全然幸せじゃなかったよね。
もっとちゃんと見てあげればよかった。
もっと遊んであげればよかった。
おいしいもの食べさせてあげればよかった。
後悔しかありません。
本当にダメな飼い主です。

今はただるいの成仏を祈るばかりです。
そして二度とこんな悲しいことが起こらないよう、今生きている子たちを大切にしようと思います。

る~いちゃん♪
→生後1ヶ月くらいのるい




スポンサーサイト

2012-10-24

病院へ。

日曜日に病院へ行ってきました。
いつもの近所の動物病院です。
以前は小鳥専門病院へ通っていました。
ただ、県外なので遠く、いろいろ大変でした。(それでも通っていらっしゃる方も多いと思いますが)
当時通院していた子が亡くなったのをきっかけに、
近所で小鳥を診られるところを探し、
手術歴などホームページに詳しく載せてあったので、
今通っているところに決めました(^o^)
みなさんは小鳥の病院、どうしているのでしょうか?

さて、キャリーケースに入れられた直後のるい↓↓↓
病院
結構暴れまわります(^_^;)
つかまえるときもそうですが…。
左目の様子ですが、少しずつ良くなってきている気がします!!
フンも異常なし。
2週間分のお薬をもらって帰りました。
るっちゃんお疲れ様!!

そして…
斜め後ろユル
その日の夜のユル王子↑↑↑
まだまだ換羽中です!
今日も目が大きいなぁ(>_<)
ゆっちゃんカワイイ!(親バカですみません)
ゆっちゃんは寒がりです。体が小さいからでしょうか?
最近急に寒くなってきたので、
私が留守にしている間大丈夫なのかちょっと心配です。
(るいは寒さに強い方です)
そろそろ保温対策やらなくちゃ(^_^;)


2012-10-14

ご無沙汰しております。

またしばらく時間が経ってしまいました(^_^;)
その間にすっかり秋になり、だいぶ涼しくなりましたね。
みなさん、風邪などひかれていないでしょうか?
私はなぜか帯状疱疹になってしまい、ちょっと辛い日々が続きました(>_<)
でも今はかなり良くなってきました。
また明日病院に行ってきます!

さて、最近のゆるいたちはというと...
病気?
るっちゃんの左目の周りの毛が抜けてしまっています。(わかりますか?)
一時、皮膚も腫れているような気がして、病院へ。
現在投薬中です!
特に異常があるようではないのですが...
経過を見ます。

ゆっちゃんは、換羽中で大人しいです(^_^;)
つのつの~
ユルって真正面から見ると目がとび出ています(^_^;)
では、横から...
ユルの目
ゆっちゃんってホントに目が大きいんですよ(>o<)
そろそろおじさんの年齢なのに。カワイイ!!
最後に、デジカメに怯える二羽を。
ふたり
今日は写真が上手に撮れました〜(^0^)/




2012-09-06

再出発!

半年振りくらいにゆるいのブログを書いています。
二羽は相変わらず元気です。
これからは、少しずつですが更新していけるよう頑張ります!


さて、半年前と変わったところは...↓↓↓
SH3E0115_convert_20120906042140.jpg
るいのかごです!!
ユルと同じ大きさになりました(^0^)/
結構大きいので、かごの中で飛べます。広いです(^_^)v

あとはるいの左足ですが、ちょっとずつ悪くなっていて、指が硬直しています。
ただ、棒にとまれないとか調子が悪そうとかいうようなことはなく、元気なので、このまま様子を見ているしかなさそうです。
SH3E01190002.jpg
るっちゃんガンとばしてますね(^_^;)

最近なかなかかごから出してあげられていないので、もっと出してあげるようにしたいです!!
ふたりとも待っててね☆




2012-03-18

病院の日

一昨日のるいについてです。
るっちゃんは近所の動物病院に半月に一度通院しています。
左足の指が硬直してしまっている部分があり、心配なので診てもらっています。
それから、毛引きと発情による過骨症も治療中です(>_<)
病院へ出発前の、るっちゃん↓↓

キャリーケース
終始落ち着かない様子(^_^;)
病院では特に新しい問題もなく、いつものお薬をもらって帰りました↓↓

帰宅後
るっちゃん、お疲れさま(^0^)/
また半月後も頑張ろう!


さて、最近の王子はというと...
換羽全盛期(?)ってくらいちっちゃい羽が抜けてます。
でも元気いっぱい☆
お手製の竹止まり木(居間の高い位置に設置)に久しぶりに乗せてもらってご機嫌♪

お気に入り(?)の場所
ちょっと頭の毛がぼわってなってます(^o^)
さすが王子ですね!!








プロフィール

mimi

Author:mimi
【自己紹介♪】
目標:鳥に囲まれて暮らすこと♪
現在の憧れ鳥:サザナミインコ、九官鳥、ジャンボセキセイ・・・
派閥?:断然セキセイ派!!
性格:温暖な地域に住み、のんびり屋です(^o^;)
鳥以外の趣味や興味:サッカー観戦、カフェ巡り、水族館巡り、深海、汽水ふぐ・・・
苦手:PC操作
よろしくお願いしますm(_ _)m

【鳥メンバー♪】
★るい
セキセイインコ レインボーグリーン(♀) 2006.2.19お迎え・・・2013.4.29に亡くなりました。享年7歳

☆ユル
セキセイインコ イエローハルクイン(♂) 2007.7.18お迎え・・・現在9歳

★じゅん
オカメインコ ノーマル(♀) 2003.1.29お迎え・・・現在13歳

☆たれ
文鳥 白(♂) 2013.3.5お迎え・・・現在3歳

★そら
セキセイインコ オパーリンブルー(♀) 2013.7.9お迎え・・・現在3歳

☆みどり
セキセイインコ レインボーグリーン(♂) 2013.7.9お迎え・・・現在3歳

★れもん
セキセイインコ ルチノー(♂) 2014.4生まれ 2014.7.6お迎え・・・現在2歳

☆コバルト
マメルリハ ブルー ♂ 2014.12.28お迎え・・・現在1歳

★エメラルド
マメルリハ ノーマル ♀ 2014.12.28お迎え・・・現在1歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来訪ありがとうございます☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。